HOME > 就職情報 > ブライダル業界で活躍中の卒業生

就職情報-ブライダル業界で活躍中の卒業生

仕事内容

新規の接客から挙式当日まで、1組につき7回ほどの打合せを行います。当社では一顧客一担当制。会うたびにお客様を知ることで信頼関係が生まれ、よりお客様に深く入り込んだ結婚式を創ることができます。

在学中の学び

挙式当日にドレスを整える、キャプテンの動きを把握できるなど、現場で必要なことを習得。他にもお花や婚礼の由来など、幅広く学んだ専門知識も役立っています。

やりがい

まだ現場経験は多くありませんが、打合せで提案したアイデアが採用され「栗本さんが担当で良かった」と喜ばれることですね。

仕事内容

式場が決定したお客様に衣裳のご提案をする仕事。新郎新婦様だけでなく、ご家族やご親族の衣裳もご案内します。また他店舗に貸し出す衣裳の手配やメンテナンスも担当します。

在学中の学び

衣裳は式場が決まって最初に選ぶもの。装花、会場装飾、BGMなど当日の演出を含め相談いただくことも多く、幅広く学べたことは仕事をする上でとても役立っています。

やりがい

おすすめしたカラードレスを気に入って、2度もお色直しをしてくださり、「畠田さんで良かった」と言われた時は嬉しかったです。

仕事内容

結婚式を検討しているお客様の会場見学のご案内、その後の打合せ、挙式当日までを一貫してお手伝い。長い時間をかけて一緒に準備した結婚式は、何度経験しても感動します。

在学中の学び

成果発表では、結婚式をチームで創り上げる楽しさを実感。「お客様のために」を全員で真剣に考え、仲間で1つの感動シーンを生み出すことの面白さと難しさを学びました。

やりがい

披露宴退場直後に、キャストを代表してコメントを伝える瞬間はプランナーの特権。お二人の思い出に残る幸せを感じます。

仕事内容

見学にいらしたお客様にイメージやご要望を伺い、会場や施設をご案内。お見積書の作成や日取りの決定などを担当します。また、見学者を増やすための集客支援も行います。

在学中の学び

衣裳やフラワーコーディネートなど幅広く学習でき、接客技術を習得したことは現場で役立っています。また、本物の結婚式を作り上げた経験により、責任感が生まれました。

やりがい

会場案内はお客様にとって最初の窓口。自分の第一印象が結婚式場の価値につながります。“結婚記念日”をお客様と一緒に決めることができる贅沢な仕事でもあるため、達成感も得ることができます。

仕事内容

見学に来たご新郎ご新婦と一緒に会場をご案内しながら、会場ごとに異なるコンセプトを持つ当園の魅力を感じていただき、お二人に合った挙式場・披露宴会場をお選びいただきます。

在学中の学び

すべての成果発表をコンセプトから考えたことで、企画力が身につきました。また、作成した婚礼アイテムを一から作り直した経験から、妥協して良い所はないのだと学びました。

やりがい

ゲスト目線で寄り添いながらお二人にしかできない提案を一緒に考えてまいります。ご要望をパズルのように合わせていき、お二人らしい結婚式のイメージにぴったり合った時やりがいを感じます。

仕事内容

土日は披露宴会場、平日はレストランのスタッフとして勤務しています。披露宴ではデシャップ※を担当。キャプテンや音響、キッチンとの連絡を密に取り、念入りな準備が必要です。
※デシャップ…キッチンとホールをつなぐリーダー的存在のこと。

在学中の学び

ブライダルビジネスとプロデュース演習は現場で役立つ授業。お客様からの質問にも、専門知識を交えてご説明することができ、関心を持っていただく意味でも重宝しています。

やりがい

「こんな感動した結婚式は初めて」「娘にもここで結婚式をやってほしい」と言われた時、改めてこの仕事に誇りを感じました。

東京ブライダル専門学校・学校案内パンフレット 資料請求はこちら

オープンキャンパス 特別イベント 申し込みはこちら

TOPへ戻る

詳しくはこちら

近日開催!オープンキャンパス 6/11(日) 18(日)25(日)
AO選抜生セミナー&AO面接対策講座 オープンキャンパスと同日午前中開催!

留学特別イベント7/17(祝・月) 
夜間部特別イベント7/22(土)23(日)

東京ブライダル専門学校からのご案内

姉妹校のご案内

ホスピタリティ ツーリズム専門学校

〒164-8550 東京都中野区東中野3-18-11 観光・サービス業界に特化した専門学校

校舎外観
学校法人トラベルジャーナル学園 東京ブライダル専門学校

〒164-8550
東京都中野区東中野3-17-11[アクセスマップ]

TEL 0120-964-147
MAIL sodan@tokyo-bridal.ac.jp