学校生活について

Features特長

当校ではプランニング以外にも衣裳やメイク、フラワーなどの知識、さらには効果的なプレゼンテーション方法まで幅広く学習。コースに分かれず最後までトータルで学ぶ「総合学科」からこそ、多種多様なニーズに対応できる人材を育成できるのです。

特長

Lesson授業について

婚礼プロデュース演習

婚礼プロデュース演習

成果発表の企画・運営を通してプランニング力を向上。また、役割を分担しチームをまとめる力も養います。

ICT教育

ICT教育

多くのブライダル企業で導入が進むタブレット端末。授業は全てタブレットを用い、クラス内で共有したりタブレットで撮影した画像を使って発表資料の作成などを行います。

婚礼衣裳

婚礼衣裳

婚礼衣裳や列席者用衣裳の知識を身につけます。ドレスの着付け方から、アクセサリーなど小物類の取り扱い方まで幅広く学ぶことができます。

所作・ウォーキングレッスン

所作・ウォーキングレッスン

正しい姿勢、動作、歩き方を身につける授業。美しい立ち居振る舞いで接客力向上を目指します。

Step5つのステップ

授業で身についた知識を実践するために、5つの成果発表を用意。題解決型学習により、無理なくステップアップできるプログラムで段階的に成長することができます。

Produce1 模擬挙式
結婚式の全体像を把握する入学後最初の成果発表

1年次に行われる模擬人前挙式では、学内の施設を使って実際に挙式を行います。挙式づくりに携わエうスタッフ同士の連携についても理解します。

Produce2 バーチャルウエディング
企画立案から当日の進行管理まですべてを学生が担当

挙式、披露宴を創りあげる「バーチャルウエディング」に挑戦。まずは新郎新婦役である2年生の要望を伺うカウンセリングからスタートします。披露宴のすべてを自分達でやり遂げた後には、達成感で涙ぐむ学生も。

Produce3 セールススキルコンテスト
授業で学んだ新規接客の技術をコンテスト形式で競う

「セールスプロモーション」の授業で座学・実技を通して学んだ新規接客の技術を競う「セールススキルコンテスト」。新規接客を円滑に行うための『コミュニケーション能力』、ご要望をしっかりと受け止める『傾聴力』、お客様の情報・価値観・ご要望を引き出す『質問力』を中心に審査します。

Produce4 リアルウエディング
絆や人と人の繋がりを実感できる本物の結婚式をプロデュース

2年次秋期には実際のカップルから依頼を受け、本物の結婚式をプロデュースする「リアルウェヂング」を実施します。失敗の許されない緊張感のなか、ご新郎ご新婦の想いを参列者に伝えるお手伝いをします。学年で組織を編成し、結婚式を成功させます。

Produce5 ブライダル発表会(卒業制作)
これまでの学びを形にする2年間の集大成

2年次後期の卒業制作では、業界の情勢に基づいたテーマに沿ってプランを発表。企業の方もお招きし、ブライダル業界の現実とすり合わせた提案を目指します。

Curriculumカリキュラム

 科目名1年次2年次
共通ホスピタリティ研究
業界英語
プレゼンテーション
PC&ITスキル
就職対策
ビジネスマナー
専門科目国家検定対策
ブライダル業界研究
ブライダルワークセッション(企業連携授業)
面接特訓講座
プロジェクトマネ―ジメント
婚礼プロデュース演習
婚礼宴会サービス
ブライダル発表会(卒業制作)
婚礼販売トレーニング
接客スキルトレーニング
ボイストレーニング
所作・ウォーキングレッスン
セルフビューティ
表現力演習
婚礼衣装
婚礼フラワーコーディネート
色彩基礎知識
フォトコンセプト
ブライダルマーケティング
キャリアコーチング
SNS動画研究
デザインコミュニケーション
ファッショントレンド研究
フィジカルトレーニング
日本文化研究
海外ハネムーン研究
ブライダル企業実習

※ ★は選択科目になります。

※ カリキュラムは変更になる場合があります。

Time Table時間割例

1限 10:00〜11:30/2限 11:40〜13:10/3限 14:00〜15:30/4限 15:40〜17:10

1年次前期
土~月
1PC&ITスキル就職対策表現力演習色彩基礎知識企業実習
(必修)
または休日
2ホスピタリティ研究ブライダルワークセッション国家検定対策婚礼フラワー
コーディネート
昼休み
3ブライダル
業界研究
ボイストレーニングプレゼンテーション婚礼宴会サービス
4婚礼衣裳-セルフビューティ業界英語
2年次前期
土~月
1-面接特訓講座婚礼プロデュース演習-企業実習
(必修)
または休日
2ファッショントレンド研究キャリアコーチング婚礼販売トレーニングSNS動画研究
昼休み
3接客スキルトレーニングビジネスマナーフォトコンセプト日本文化研究
4ブライダルマーケティングプロジェクトマネージメント-フィジカルトレーニング

Voice在校生の声

責任ある仕事に対し「準社員」として
チームワークを発揮し取り組んだ実習

溝渕 望愛さん
都立高島高校(東京)出身
アイ・ケイ・ケイ株式会社内定

実習先を決めるために、各企業を調べていく中で、熱い気持ちを持って働いている社員が多いことに魅力を感じ、アイ・ケイ・ケイ株式会社にてアル バイトを行うことを決めました。アイ・ケイ・ケイ株式会社では、アルバイトの人も「準社員」と呼ば れ、責任ある仕事に挑戦させてもらえます。ブライダルは、社員とアルバイト、全員が力を合わせて幸せを生み出すお手伝いをする仕事です。だからこそ、実習を通し、アルバイトならではの悩みや大変さを知ることができたのは、とても良い経験になりました。

お客様の運命の1着を選ぶために「家族」の
ように信頼してもらえるスタイリストへ

上 乃ノ香さん
都立城東高校(東京)出身
高見株式会社内定

一度は周囲の勧めで大学に進学するも、ブライダルについて専門的に学びたいという気持ちを諦めきれず、東京ブライダル専門学校へ入学しました。授業ではドレスの選び方や着せ方はもちろん、ちょっとした話題をきっかけに、よりパーソナルな話を引き出すような会話術も学べたのが印象に残っています。

結婚指輪に込められた新郎新婦の想い
「形に残る」仕事に魅力を感じ進路を変更

森 真梨恵さん
都立板橋高校(東京)出身
プリモ・ジャパン株式会社内定

入学当初はファッションに興味があり、ドレスコーディネーターを志望していました。しかし、少しずつ進路に迷いが生じはじめ、先生に相談したところ「ジュエリーはどう?」というアドバイスをいただきました。お二人の想いを形に残すことができる結婚指輪をご提案する、という責任ある仕事に魅力を感じ、志望先を変更しました。

「将来なりたい自分」が見つかる
現役の一流プランナーから学ぶ特別授業

遊佐 夢翔さん
都立八王子北高校(東京)出身
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ内定

高校2年生のときに参列したテイクアンドギヴ・ニーズの結婚式をきっかけに、ブライダル業界を目指すようになりました。特別授業では、結婚式そのものの組み立て方や、現場のリアルな声を聴けることが何よりも魅力でした。実際に現場で活躍している憧れの人と直接お話できたことで、自分が目指すべき「理想のプランナー像」を思い描くことができました。

Menu