東京ブライダル専門学校は、文部科学省の「職業実践専門課程」に認定されました。

職業実践専門課程とは、専修学校専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的としています。専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを文部科学大臣が認定して推奨するもので、2014年4月よりスタートしました。

全国2,779校の専門学校のうち
1,070校が認定されています(2020年度実績)

主な認定基準

文部科学省「職業実践専門課程」認定校

学校名 学科
東京ブライダル専門学校 文化・教養専門課程 ブライダル科
文部科学省「職業実践専門課程」についてはこちら

「職業実践専門課程」3つのポイント

1. 最新動向をふまえたカリキュラムを学べる!

職業実践専門課程では、カリキュラム編成から演習・実習の実施まで、企業と学校が連携して取り組むことが認定要件。
そのため、最新実務の「知識」「技術」「技能」を実践的に学ぶことができます。

2. めざす自分・進路を明確にできる!

認定校は、Web上で指定の様式を掲載し情報提供を行います。認定要件の実施状況、カリキュラムの概要などが記載されるため、授業やカリキュラムをイメージしやすく、めざす自分・進路が明確になります。

3. 教育の質の保証・向上に取り組んでいる!

企業と密接に連携し、実践的な職業教育の質の保証・向上に対して、積極的に取り組む仕組みがあります。