学校情報ブログBlog

2023.08.29

業界コラム

ブライダル業界・ウエディングプランナーに向いている人って?

ウエディングプランナーとして活躍している人は、サプライズが好き、チームで働きたい、クリエイティブな仕事がしたい、人を喜ばせたい、など様々なきっかけからブライダル業界に魅力を感じ、足を踏み入れています。
では、実際どのような人が活躍できる職種なのでしょうか?

 

人を喜ばせるのが好き!

その場に集まった人みんなを幸せに

ウエディングプランナーは、新郎・新婦様と一緒に結婚式を創り上げる仕事です。また、お二人に満足してもらうための演出だけでなく、お二人のために集まった親族や友人にも幸せな気持ちになっていただくことが大切です。人を喜ばせるのが好きな人やイベントが好きな人にプランナーの仕事は向いているといえるでしょう。

 

人と関わるのが好き!

「一緒にがんばろう」と思ってもらえるように

プランナーは、人に寄り添える性格の人が多い傾向にあり、明るいムードメーカーとして新郎・新婦様を盛り上げられる人にも向いている職種だといえます。 結婚式という一生に一度の思い出に関わり新郎・新婦様の夢をサポートする立場なので、 楽しいアイデアをたくさん出せる、ワクワクすることが好きな人にはとても楽しい仕事です。

 

チームで取り組むことが好き!

様々な職種のメンバーとの協力が必須

現場では、 ウエディングプランナー、 ドレスコーディネーター、バンケットスタッフ、 カメラマンなどたくさんのメンバーでチームとなり結婚式を創り上げます。 新郎・新婦様にとって大切な日だからこそ、チームワークがカギとなります。 自分の意見も持ちつつ、他の人の意見も聞ける協調性を持ち合わせた方にぴったりです。

 

トレンドに敏感!

アイデアは多いほど喜ばれる

ウエディングプランナーは、色々な引き出しを持って新郎・新婦様にプランの提案や式の演出をしなければなりません。 そこで重要なのが「プランニングカ」 です。 そのためには、日頃から最近の流行りや演出をつかんで引き出しを増やしておくことが大切。 その努力を惜しみなくできる人に、 この仕事はぴったりだといえます。

 

考えるよりも行動派!

悩むより提案できる力も大事

考えを口に出す前に悩んでしまって自信をなくしてしまうのではなく、 「こんなこともやってみませんか?」「こういったケースもあります」 など、 すぐに提案や対応できる力も大切です。 「考えるよりも行動派だね」 とよく言われる方はきっと向いているはず!

 

ウエディングプランナーをめざすなら東京ブライダル専門学校

当校にはベストブライダルやテイクアンドギヴ・ニーズなど、人気企業で実際にウエディングプランナーとして活躍していた経験豊富な先生から学ぶことができます。活躍できるウエディングプランナーをめざしたい方、ブライダル業界に興味を持っている方、サプライズや人を喜ばせることが好きな方、ぜひ東京ブライダル専門学校のオープンキャンパスにお越しください!

 

この記事を書いた人

大里 海音

大里 海音

東京ブライダル専門学校 講師

東京ブライダル専門学校卒業後、㈱ベストブライダル、㈱テイクアンドギヴ・ニーズにて2021年まで現役のウエディングプランナーとして活躍した後、教育の世界に。

#業界コラム の記事を読む

この記事をシェアする

学校情報ブログ一覧に戻る