学校情報ブログBlog

2023.08.29

業界コラム

ウエディング会場の種類や場所を知ろう!

定番のホテルや専門式場だけではなく、昨今はゲストハウスやリゾートも人気です。ウエディング会場の種類をご紹介いたします。

 

ホテルウエディング

 

ホスピタリティのプロがスタッフとしてそろっているホテルでの結婚式は、どのようなゲストを招待するにも安心です。また、会場内の設備や施設も充実しており、幅広い年代層のゲストを招待する新郎・新婦様にとっては魅力的な会場です。

憧れのラグジュアリーホテルでドレスを着こなして、まるでお姫様のような気分になれることも新婦様にはうれしいポイントです。

 

 

ゲストハウスウエディング

 

一軒家の邸宅を貸し切って挙式・披露宴を行う人気のスタイルです。ヨーロッパ風やカリフォルニア風など海外の雰囲気をコンセプトとする会場も多いので、非日常的な気分を体験できます。 決まりきった式ではなく、二人だけのオリジナルの結婚式が叶えられるのはゲストハウスの魅力といえます。

プールやガーデン付きの会場なら演出のバリエーションも豊富で、まるで自宅にゲストを招待しているような、アットホームでカジュアルなスタイルが人気です。写真映えするロケーションが満載です!

1日1~2組限定ですので、新郎新婦と大切なゲストだけの特別な時間を創造することができるでしょう。

 

 

レストランウエディング

 

料理を重視したいカップルに人気のレストランウエディングは、1日1~2組限定で会場を貸し切りにできたり、 好きなアイテムの持ち込みができるなど、自由度の高さも魅力のひとつです。 新郎・新婦様とゲストの距離も近いので、楽しい会話とおいしい料理を囲んだアットホームな雰囲気が叶えられます。 結婚式費用を比較的リーズナブルに抑えられることも人気のひみつです!

招待ゲストの楽しみの多くは「料理」といわれるほど、結婚式・披露室においての比重は高いものです。レストランを貸し切りで行うウエディングは、おもてなしを極めたいカップルにはおすすめです!

 

 

和装ウェディング

 

日本の伝統的な挙式スタイルです。新郎様は紋付き羽織袴を、新婦様は白無垢や色打掛を着用します。 最近では花嫁のニーズに応えるかたちで洋髪スタイルも人気。 神前式、仏前式など伝統儀式ならではの進行が厳かで、日本の文化や伝統を肌で感じられるのも魅力です。

出産などのライフイベントの際には、式を挙げた神社や寺院に訪れることもできます。

 

 

リゾートウェディング

 

海外のリゾートウエディングではハワイやグアム、サイパンなどのビーチリゾートが有名で、国内では沖縄、 軽井沢、北海道など森や高原リゾートも人気です。 ハネムーンを兼ねて長期滞在する新郎・新婦様も多く、そのまま結婚式後に旅行できるのも人気のポイントとなっています。

美しい海や空など自然に囲まれた非日常的なロケーションで挙式やを挙げられるのが魅力です!

 

 

様々なスタイルに対応できるウエディングプランナーをめざすなら東京ブライダル専門学校

当校にはベストブライダルやテイクアンドギヴ・ニーズなど、人気企業で実際にウエディングプランナーとして活躍していた経験豊富な先生から最先端のウエディングを学ぶことができます。活躍できるウエディングプランナーをめざしたい方、ブライダル業界に興味を持っている方、サプライズや人を喜ばせることが好きな方、ぜひ東京ブライダル専門学校のオープンキャンパスにお越しください!

 

この記事を書いた人

高須 一心

高須 一心

東京ブライダル専門学校 講師

以前はレストランの店舗マネージャー(責任者)として、VIPゲストの対応や予約業務、イベント企画・運営などを担当。

#業界コラム の記事を読む

この記事をシェアする

学校情報ブログ一覧に戻る