ブライダル業界の中でも、ドレスコーディネーターとはどのような仕事なのか、興味を持っている方も多いでしょう。ドレスコーディネーターと似た仕事に、テーブルコーディネーター、バンケットスタッフといったものもあります。それぞれの違いや役割も知っておくと便利です。
本記事では、ドレスコーディネーター、テーブルコーディネーター、バンケットスタッフの仕事について、ブライダル専門学校である本校の講師による専門的な観点から詳しく解説します。それぞれの職種の役割や必要な資格、平均年収、1日の仕事の流れがわかるので、参考にしてください。
ドレスコーディネーターは、主にブライダル業界で活躍し、新郎新婦のウェディングドレスやタキシードを選定する専門家です。
新郎新婦の好みや結婚式のテーマ、体型やパーソナルカラーに合わせて最適な衣装を提案し、試着のサポートやフィッティングを行います。また、小物やアクセサリーのコーディネートも担当し、総合的なスタイリングを演出するのが仕事です。
ドレスコーディネーターの主な就職先は、結婚式場やホテルに併設された衣装室、ドレスショップ、貸衣装店などです。常に清潔できらびやかなドレスやアクセサリーに囲まれた、華やかな仕事といえます。
ファッションやドレスの知識を基礎としながら、新郎新婦のご要望をしっかりとヒアリングし、お客様の好みや当日の式場の雰囲気など総合的な観点からご提案していく傾聴力と提案力が必要なお仕事です。
ドレスコーディネーターになるためには、特定の資格は必須ではありませんが、ファッションやスタイリングに関する知識やスキルが求められます。
ドレスコーディネーターになるなら「BIA認定ブライダルコーディネート技能検定」「WBJ認定ドレスコーディネーター」の資格を取得しておくと就職に有利です。
これらの他に、色彩検定各種、着付師、パーソナルカラー検定、ジュエリーコーディネーター検定、またフォーマルスペシャリスト認定試験などの資格取得もおすすめです。
東京ブライダル専門学校では、専門的なカリキュラム構成で各種資格の取得をしっかりとサポートします。生徒一人一人に合わせた資格取得のサポート・ケアを講師が行うので、確実に資格を取得することが可能です!
ドレスコーディネーターの平均年収は、経験や勤務する施設によって異なりますが、おおよそ280万円から350万円程度です。ブライダル業界の需要が高まる季節には収入が増えることもあります。
1. 朝:メールチェックや当日のスケジュール確認、試着の準備。
2. 午前:新郎新婦や挙式場との打ち合わせ、衣装の提案と試着。
3. 午後:フィッティングや最終調整、他のスタッフとミーティング。
4. 夕方:試着後の衣装管理、翌日の準備。
テーブルコーディネーターは、レストランやホテル、イベント会場でのテーブルセッティングや装飾を担当します。
ブライダルにおいては、披露宴会場で挙式のテーマに沿ったテーブルクロス、食器、カトラリー、フラワーアレンジメントなどを選定し、お祝いの場を美しく演出するのが仕事です。また、豪華で特別な雰囲気を高めるための装飾も手掛けます。
重要なのは、マナーに配慮しつつも画一的なセッティングにとどまらず、お客様の満足度を高めることです。パーティや結婚披露宴は、それぞれ主催者の意向により雰囲気やテイストが全く異なります。新郎新婦や出席されるお客様の好みをヒアリングし、式全体の雰囲気・宴会の目的を踏まえた上で、テーブルを美しく装飾する力が必要になります。そのセンスは主にコーディネーターに委ねられます。業界理解、トレンド理解、そして経験が重要になってくるお仕事といえます。
テーブルコーディネーターになるための特定の必須資格はありません。しかし、色彩、食空間、花などに関連する資格があれば就職に有利になります。
おすすめの資格としては「TALK 食空間コーディネーター資格」「フラワー装飾技能士検定」、各種の色彩検定などです。フードコーディネーター資格も持っていると幅広い知識を活かせます。
さらに、関連資格として「レストランサービス技能検定」や「ブライダルコーディネート技能検定」といった国家資格を取得しておくと、ホテルや結婚式場への就職に有利に働く可能性があります。
テーブルコーディネーターの平均年収は一般的に約300万円から350万円程度です。
ただし、就職先がホテルか結婚式場か、あるいは他の施設かによっても年収は変動します。また、フリーのテーブルコーディネーターとして活躍する方もいるため、働き方や経験、スキルによって収入に差が生じる可能性があります。
1.朝:当日のイベントの確認と準備、必要なアイテムの手配。
2.午前:テーブルセッティングの開始、装飾アイテムの設置。
3.午後:別日に挙式をする新郎新婦との打ち合わせ、2組目のテーブルセッティング。
4.夕方:片付けと翌日の準備。
バンケットスタッフは、ホテルや宴会場、披露宴での飲食サービスを提供するスタッフです。結婚式、パーティーなどホテルの宴会場セッティング、サービス、片付けまでを一貫して行います。
大規模なホテルでは、イベント企画を担当するバンケットスタッフを配置していることも。
高い接客スキルとチームワークで、スムーズなイベント進行を担うのがバンケットスタッフの役割です。
主な業務は配膳サービスと会場セッティングの2つです。結婚式当日、人生に一度しかない特別な日に携わるため、細心の注意を払い、最高品質のおもてなしを実現することが求められます。
バンケットスタッフの特徴は、お客様をおもてなしするホスピタリティと、いかなる状況でも笑顔でサービスができる体力・メンタルの強さです。常に最高のサービスを提供するために、専門的なスキルと柔軟な対応力が必要となります。
バンケットスタッフになるための特定の必須資格はありませんが、サービス業に関する基本的な知識やスキルが求められます。
特におすすめの資格は「レストランサービス技能検定」です。この検定に合格すれと、国家検定である「レストランサービス技能士」を取得できます。この資格は就職や昇進に大変有利に働くでしょう。
また、サービス業に関連する他の資格も、キャリアアップに役立ちます。例えば「サービス待遇検定」や「フードコーディネーター検定」なども有用な資格です。
バンケットスタッフの平均年収は約300万円から350万円程度です。経験を積むことで、リーダーやマネージャーとしてのキャリアパスも開かれます。
1.朝:当日のイベントの確認、セッティングの準備。
2.午前:会場設営、リハーサル。
3.午後:イベント本番の運営、ゲストへのサービス提供。2件目がある場合、準備から会場設営、本番の運営。
4.夕方:片付けと翌日の準備。
東京ブライダル専門学校では、ドレスコーディネーター、テーブルコーディネーター、バンケットスタッフなど、ブライダル業界の様々なキャリアを目指す学生に対し、専門的なカリキュラムと実践的なトレーニングを提供しています。
本校の特徴は、個々の学生に合わせた資格取得サポートです。多くの学生が資格取得に向けて勉強と実習に取り組んでおり、それぞれの目標に応じた指導を受けられます。
カリキュラムは、ブライダル業界の基礎知識だけではなく、実務で必要不可欠なコミュニケーション力、ヒアリング能力、プレゼンテーションスキル、そして豊富な語彙力の習得にも重きを置いています。さらに、模擬挙式や実践的トレーニングを通じて、即戦力となるスキルを身につけることができます。
また、本校の強みは、業界との強固なネットワークを活かした就職支援です。その結果、就職決定率100%という最高水準を誇り、多くの卒業生が国内外の有名ホテルやイベント会場で活躍しています。
ドレスコーディネーター、テーブルコーディネーター、バンケットスタッフは、華やかなブライダルシーンに欠かせない魅力的な職種です。美しいドレスやジュエリー、華やかな花々に囲まれながら、新郎新婦にとって忘れられない一日を創り上げることが、この仕事の大きなやりがいと言えるでしょう。
東京ブライダル専門学校では充実したカリキュラムを通じて、各種資格の取得支援はもちろん、ブライダル業界への就職まで一貫してサポートします。まずはオープンキャンパスに参加して、東京ブライダル専門学校のカリキュラムを体感してみてください。