学校情報ブログBlog

2024.08.19

業界コラム

ブライダルのお仕事とは?職種や資格、給料や働くまでに必要な経験などを解説!

華やかで夢のあるブライダル業界。親戚や友人の結婚式に参加して憧れをいただいた方もきっと多いことでしょう。今回は、ブライダル業界の主な職種や仕事内容、必要な資格、年収や給料、そして働くまでに必要な経験について詳しくご紹介します。

この記事を読んで、ぜひブライダル業界の魅力に触れてください。

 

 

ブライダル業界の主な職種と仕事内容

【1】ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは、結婚式をトータルでプロデュースする仕事です。新郎新婦の希望をヒアリングし、結婚式当日に向けた全体のプランニングや演出などのご提案、招待状など各種アイテムの手配や場合によっては作成・準備、進行プランの作成、当日の運営・総監督までを担当します。コミュニケーション能力や調整力が強く求められます。

式場検討のプランニング段階から結婚式当日まで、長きにわたって新郎新婦をサポートし、結婚式をプロデュースする仕事です。

ウェディングプランナーの楽しさは、新郎新婦と一緒に結婚式を創り上げる過程にあります。お二人の夢や希望を形にし、一生に一度の特別な日を成功させるために努力することは、大きなやりがいを感じます。また、結婚式当日、感動の瞬間を共有することができるのもこの仕事の醍醐味。間違いなく一生で最も大事な瞬間の1つでもある「結婚式」という人生の重要なイベントに関わることができるのは大きなやりがいです。

 

 

【2】ドレスコーディネーター

新婦のドレス選びをサポートするドレスコーディネーター。流行を把握し、新婦の好みや骨格に合わせて最適なドレスをご提案します。さらにはドレスに合った小物やヘアメイクについても相談・プロデュースに関わることもあり、ファッションセンスや接客力が重要となってくる仕事です。

ドレスコーディネーターの仕事は、新婦の最高に美しい瞬間を創り出すお手伝いをすることが最もやりがいを感じられ、同時に楽しさも感じる瞬間です。新婦の笑顔や感謝の言葉を直接受け取ることで、喜びや達成感を感じることができます。

 

 

【3】フラワーコーディネーター

結婚式場に飾る生花のコーディネートを行う人です。
結婚式を華やかにするために、新郎新婦のご要望もヒアリングしつつ式場にとって最も良い装飾となるようプロデュースします。色彩感覚や美的センスが求められる仕事です。

1つ1つは小さな装飾ですが、お花のコーディネート次第で案外結婚式場の雰囲気がガラッと変わります。想像よりも結婚式全体へ大きな影響を及ぼすお仕事と言えるでしょう。

 

 

【4】バンケットスタッフ

結婚式当日の飲食サービスを提供する人です。セッティング、ゲストの方への提供などが主な仕事です。新郎新婦に代わってゲストの方をおもてなしするポジションですので、ゲストが心地よく結婚式を楽しめるよう細やかな配慮とサービスが求められる仕事です。

直接新郎新婦に関わるタイミングは少ないため、どちらかというと裏方に属するお仕事ではありますが、披露宴を滞りなく進行し、新郎新婦やゲストの方に感謝されることでとてもやりがいを感じるお仕事となります。新郎新婦とそのゲストの方にとって、結婚式当日は一度きり。2度とやってきません。やり直しの効かない業界で臨機応変に、スムーズに当日が進行するよう動くことは非常にプレッシャーを感じます。ですがその分、やり遂げたときの達成感は何にも代え難いものとなります。

 

 

【5】ヘアメイクアーティスト

新郎新婦のヘアメイクを担当する人。最新のメイク技術や美容知識に合わせて新郎新婦が一番輝けるヘアメイクをご提案、施すことが必要となります。

ヘアメイクアーティストという仕事の1番の魅力は、新郎新婦が最高に美しい姿で結婚式に臨めるようにサポートすることです。メイク技術を駆使して、新婦の個性を引き出すメイクを施すことで、大きな満足感と喜びを感じることができます。新しいメイク技術やトレンドを取り入れる楽しさもあります。

 

 

ブライダル業界で働くための資格とスキル

必要な資格って?

ブライダル業界では、特定の資格が求められることが多いです。必須の資格はありませんが、あれば就職で有利となるもの、実際の現場で役に立つものがあります。
例えば以下のようなもの。

・ブライダルコーディネート技能検定
・ABC協会認定ブライダルプランナー検定
・日本ウェディングスタイリスト今日かう(JWSA)の認定資格
・パーソナルカラー検定
・レストランサービス技能検定
・サービス接遇検定
・色彩検定
・きもの文化検定

これらの資格を取得することで、業界での信頼度が高まり、就職の際に有利になります。

 

▶︎東京ブライダル専門学校で取得できる資格はこちら

 

 

求められるスキル

コミュニケーション能力、チームワーク、クリエイティブな発想力など、多くのスキルが求められます。ブライダル業界は、新郎新婦やゲストといったお客様はもちろんのこと、上記のような様々な部署と連携しながら結婚式当日を作り上げていく業界です。日々たくさんの人たちと連携しながら仕事を進めていくため、コミュニケーション能力やチームワークは非常に大切なスキルと言えます。

必要な資格やスキルは専門学校などで集中的に身につけることができます。やはり専門的に学んでから就職に臨む方が、就職も有利ですし、何より自分自身のためになります。

 

 

ブライダル業界の年収・給料

ブライダル業界の給料は職種によって異なります。ウェディングプランナーの場合、初任給は月額20万円程度からスタートし、経験を積むことで月額30万円以上になることもあります。ドレスコーディネーターやバンケットスタッフなども同様で、経験やスキルによって昇給していきます。

 

 

ブライダル業界の魅力とは?

ブライダル業界の魅力は、新郎新婦の幸せな瞬間に立ち会えることです。人生の一大イベントである結婚式を成功させるために、全力でサポートする喜びは何にも代えがたいものです。また、毎回異なるカップルやテーマに合わせたオリジナルの式をプロデュースすることができ、クリエイティブな仕事に興味がある人には最適な職業です。

 

 

まとめ

ブライダル業界で働くためには、専門的な知識や技術が必要です。東京ブライダル専門学校では、実践的なカリキュラムと充実した設備で、ブライダル業界で即戦力として活躍できる人材を育成しています。元業界出身や現役で働く講師など、ブライダル業界のプロフェッショナルが多数在籍!プロが教え育てるからプロになれる、東京ブライダル専門学校では、より専門的で、実践的な知識とスキルが身につきます。

また、憧れの式場での企業実習や現場見学などを通じて、リアルな業界の雰囲気を体験することができます。

ブライダル業界に興味のある皆さん!ぜひ一度東京ブライダル専門学校のオープンキャンパスにきてみませんか?進路相談や授業体験など、楽しいコンテンツが盛りだくさんです。

あなたも東京ブライダル専門学校で、夢の一歩を踏み出してみてください。

 

▶︎オープンキャンパス開催中!詳細・予約はこちらから
▶︎東京ブライダル専門学校のカリキュラムはこちら

#業界コラム の記事を読む

この記事をシェアする

学校情報ブログ一覧に戻る