学校情報ブログBlog

2024.07.15

業界コラム

【国家検定】ブライダルコーディネート技能検定とは?1級〜3級の受験内容、勉強方法、取得メリットなどをご紹介!

ブライダル業界で注目度の高い資格のなかに、ブライダルコーディネート技能検定があります。

本記事では、東京ブライダル専門学校がブライダル業界でのキャリアを目指す学生に向けて、国家検定であるブライダルコーディネート技能検定について解説します。

1級から3級までの受験内容や効果的な勉強方法、資格取得のメリットを詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

 

ブライダルコーディネート技能検定とは?

ブライダルコーディネート技能検定は、ブライダル業界で必要とされる知識と技術を評価する国家資格です。結婚式の企画・運営、ドレス選びや接遇など、ブライダル業界の全般的な知識とスキルが問われます。ブライダルコーディネート技能検定は、コミュニケーション、プランニング、プレゼンテーション、オペレーションという4つの観点から評価され、合格することでブライダル業界の総合的な技能を習得していることを証明できます。

ブライダルコーディネート技能検定に合格すると「ブライダルコーディネート技能士」の肩書きが得られます。この資格はブライダルプランナーとしてのキャリアを築くにあたり非常に重要な資格です。試験は1級から3級までのレベルがあり、それぞれのレベルに応じたスキルと知識が求められます。

 

 

1級〜3級の受験内容

3級

3級はブライダル業界における基本的な知識とスキルを評価します。試験内容は、ブライダルの基礎知識、結婚式の準備、基本的な接客マナーなどです。

実技試験ではビデオを見て3択問題に答えます。実際にプランナーとして実技を行うわけではありませんが、一度しか見られないビデオに対して正確な答えを出す必要があるため、基本的な知識をしっかりマスターしていることが求められます。

 

 

2級

2級はより専門的な知識と実践的なスキルを評価します。試験内容は、詳細な結婚式プランニング、顧客ニーズの把握、具体的な提案書の作成などです。

実技試験では、実際の挙式プランニングを想定したロールプレイが行われるため、顧客とのカウンセリングや具体的なプランの提案が求められます。

なお2級の受検には、3級の合格もしくは3年以上の実務経験、あるいはアシスタントブライダルコーディネーター検定の合格、いずれかを満たしていることが条件となります。

1級

1級はブライダルプランナーとしての高度なスキルとマネジメント能力を評価します。試験内容は、複雑な結婚式のプランニング、スタッフの管理、予算管理、マーケティング戦略などです。ブライダル市場のトレンドを把握し、お客様にあったブライダルをコーディネートする力が問われます。

実技試験の内容は、ロールプレイと口述試験に分けられます。ロールプレイの内容は2級と同様に実際の相談を想定したものではありますが、より充実した提案やアドバイスが求められます。口述試験では、約十分の持ち時間でロールプレイの内容に即した質問が行われます。

なお1級の受験資格は、2級合格者の場合で合格以降2年以上の実務経験、そうでない場合は7年以上の実務経験が必要です。いずれにも該当しない場合、ブライダルコーディネーター養成講座を修了し、2年以上の実務経験を以て受験が可能です。

 

 

効果的な勉強方法

3級

● 基礎知識の習得:ブライダル業界の基本的な用語や流れを理解することが重要です。
● 実技練習:公式サイトで公開されているサンプル映像を繰り返し見て出題傾向をつかみます。

ブライダル業界に従事したい人なら誰でも受験することのできる1番やさしい級ですが、より専門的な知識が問われる試験内容ですので、本校のような専門学校で知識やスキルを習得した上で受験するのが望ましいです。

2級

● 専門知識の深掘り:ブライダルプランニングに関する詳細な知識を学びます。
● ケーススタディ:実際の事例を基にしたプランニング練習を行い、実務対応力を高めます。

 

 

1級

● 総合的なスキルの向上:予算管理やトレンドの把握、後進の指導など、幅広いスキルを磨きます。
● 模擬試験:模擬試験を通じて、本番さながらの環境で実践力を養います。

 

 

資格取得のメリット

キャリアアップ

ブライダルコーディネート技能検定を取得することで、自身のスキルを客観的に証明できるため、就職や昇進に有利です。1級を取得すれば、ブライダル業界でのリーダーシップポジションを目指せます。

 

 

新郎新婦様からの信頼度アップ

国家資格を持つことで、顧客である新郎新婦様からの信頼が高まるため、安心してサービスを受けていただくことができるでしょう。新郎新婦様は資格を持つプランナーに対して、より期待を寄せる傾向もあります。もちろん資格に基づく知識や経験で、質の高いサービスを提供できるのもメリットです。

 

 

専門知識の深化

資格取得の過程で学ぶことにより、ブライダル業界に関する知識が深まり、日常業務での対応力が向上します。最新のトレンドや技術を学ぶことで、新郎新婦様に喜ばれる、思い出に残る挙式をプランニングできるでしょう。

 

ご要望を深く理解し、それに即した提案ができることで、新郎新婦様の「これが実現したかった!」を叶えられます。ブライダルコーディネート技能検定は、お客様の理想を叶えるための1つの武器として、取得しておくことをおすすめします。

 

 

東京ブライダル専門学校で資格取得を目指そう!

東京ブライダル専門学校では、2年間のカリキュラムでブライダルコーディネート技能検定の取得を目指せます。

基礎から学び始め、プロデュース演習やマネジメント講習などを経て、3級・2級へとステップアップが可能です。

ブライダルコーディネート技能検定1級の受験には実務経験が必要になりますが、接客スキルトレーニング、海外ウエディング研究やリアルウエディング実習などを通して、1級合格のための確かな足がかりを在学中に身に付けられます。

カリキュラムの詳細はこちら

 

 

まとめ

ブライダルコーディネート技能検定は、ブライダル業界でのキャリアアップを目指す方におすすめの資格です。知識や最新のトレンドも身に付き、業務にも大いに役立つことでしょう。

東京ブライダル専門学校は、ブライダル業界の仕事に就くための実践力が身に付く学校です。ブライダルコーディネート技能検定においても重要なコンセプトウエディングのプランニングが学べるのは東京ブライダル専門学校において他にはありません。ブライダルコーディネート技能検定の受験、ブライダル業界への就職をご検討の方はまずお気軽にオープンキャンパスへお越しください。

 

#業界コラム の記事を読む

この記事をシェアする

学校情報ブログ一覧に戻る